キヌカ(1L)

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
これがキヌカの原料である米糠です。キヌカを塗ると、木肌に浸み込みしっとりと仕上がりになることから、木の化粧品(ウッドファンデーション)なんて呼ばれたりもします。
クリックで画像を表示
素手でも塗れます(クリック拡大)

お米から生まれた100%自然塗料(1L)です。

私たちの主食のお米(米糠)が原料の「赤ちゃんが舐めても大丈夫」な安心の塗料です。
溶剤をいっさい使用していないので、無臭で塗装直後でも室内に臭いが残らず換気も不要です。

キヌカは木になじみやすく木目が際立つ自然塗料です。
表面に膜を作らないため、無垢材の特徴の呼吸を失わず、木の香りや調湿作用を保てます。

肌への刺激も蒸留水並の安全性!そのまま素手で塗装ができます(人肌パッチテスト試験済み)
一般的な植物性の自然塗料にある、自然発火がなく、換気も不要。
使用した用具の後片付けが容易です。
※無塗装の無垢材専用の塗料です。
※1Lで約80平方メートル塗布(基準材=ナラ)

<使用方法>
必ずウエスで、すり込むように塗布してください。
(1)使用場所を乾拭きでゴミや埃を取り除いてください。
(2)ウエスに少量のキヌカを染み込ませます。
※床など広い場所に塗る場合は、適当な容器にキヌカを入れウエスを浸して、固く絞ってください。
(3)板目に沿って薄くすりこむ様に塗ります。1回塗り。
(4)余ったキヌカはしっかり栓を閉め、暗所に保管(未開封2年、開封後半年目安)

○塗り用具:ウエス(代用品は日本手拭い,Tシャツ,布団のシーツ など薄手の物)
※厚手のタオル等はキヌカが多く含み、塗布する際に塗りすぎになってしまいます。
○塗り回数:1回塗り
○使用場所:無塗装の無垢材

★既に木の表面に塗膜を作る塗料・ワックスが塗られている場合は使用できません。
キヌカは木に染込む塗料ですので、ご使用の前に剥離が必要となる場合が御座います。

【注意が必要な材種について】
油分を多く含む材(チーク材等)やアクを多く含む(クリ材等)に使用しますと、べた付きが残る場合が御座います。
また、水分含有量の多い材や、その他の木材も諸条件により極端に乾燥が悪い場合やべた付きが残る場合が御座います。
事前に必ずサンプルにてお試し頂きご納得頂いた上でご使用下さい。

【塗り過ぎにご注意!】
ハケやローラーでの塗布は塗りすぎとなり、べた付きや もどり(染込み)の原因になります。
必ずウエスで薄塗りして下さい。

<原料成分>
■ 米油
(国産米糠から特殊抽出精製した油分)
■メドフォーム油
(メドフォームの種から特殊抽出精製した油分)

<乾燥時間>
ナラ材(基準材)で2時間~4時間(指触乾燥)
<メンテナンス>
塗布後、1年~1年半に一度を目安にご使用下さい。




  • 価格:7,020円
  • 注文数:

お問い合わせフォーム

カートの中身

カートに商品は入っていません